Q&A QUESTION AND ANSWER INTERNET RESERVATION

インターネット予約に関するQ&A

質問をクリックすると回答が表示(開閉)されます

 ご予約について

航空券は何日前から購入できますか?

ご搭乗予定日の2か月前の午前9時よりご予約とご購入が可能です。
(一部の運賃は、購入開始時期が異なります。また、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等の多客期は一斉発売をすることがございます。)

インターネットで予約する時に必要な情報は何ですか?

ご搭乗者様のお名前、年齢、電話番号、メールアドレスが必要です。
(お客様情報の入力には”-”(ハイフン、アンダーバー)などの記号は使わずにご入力ください)

割引運賃(早勝ち運賃、天草住民割引運賃)を予約すると
子供も同じ運賃になりますが、小児運賃に変更できますか?

割引運賃にてお子様と一緒にご予約された後に、お支払い前に弊社予約センターまでご連絡下さい。お子様の運賃を小児運賃に変更致します。
(インターネット予約では割引運賃と小児運賃は一度にご予約頂けません。)

予約完了のメールが届きません。

迷惑メール設定により受信いただけない場合がございます。information@amx.co.jpよりメールを受信できるようにご設定ください。

予約番号を忘れた場合は、どうしたらいいですか?

予約センターへお問い合わせください。ご本人様確認のため、お名前やお電話番号をお伺いしお調べ致します。

予約した内容を確認するにはどうしたらいいですか?

トップ画面の【予約確認・変更】にて、予約番号、姓名、出発地、到着地を入力し、【検索する】ボタンを押してください。
【予約詳細】画面が表示されます。
 ※または弊社予約センターへお問い合わせください。
 (天草エアライン予約センター:0969-34-1515)

インターネットで予約変更はできますか?

未決済の場合、トップ画面の【予約確認・変更】より【予約詳細】画面を表示して頂き、パソコン版では【便の変更/追加】枠にて旅程の追加をし、事前に取得された旅程の取消によってご変更いただけます。スマートフォン版では、【予約便追加】ボタンより旅程の追加と事前に取得された旅程の取消によってご変更いただけます。
※決済がお済みの場合は、予約変更が可能な運賃の場合も、取消・払戻しの手数料が発生致します。弊社予約センターまでご連絡ください。

インターネットでの予約の取消はできますか?

片道のみのご予約の場合は、弊社予約センターまでご連絡ください。また、往復等の複数旅程のご予約の場合は、一部の取消は可能ですが、全ての旅程を取消す場合は、弊社予約センターまでご連絡ください。

インターネット予約後の領収書発行はどうしたらいいですか?

トップ画面の【予約確認・変更】にて【予約詳細】画面を表示していただき、【領収書発行】ボタンよりご発行ください。

 お支払いについて

どんな支払い方法がありますか?

以下のお支払い方法をご案内しております。
1.クレジットカード決済(インターネット予約、弊社予約センターにてお手続きいただけます)
2.コンビニエンスストアでのお支払い(お支払い番号の発行が必要です)
 ※詳しくは、【Q:コンビニエンスストアでの支払いはどうすればいいですか。】をご覧ください。
3.天草空港カウンターでのクレジットカード決済、現金でのお支払い
 ※購入期限が出発日の場合は、ご搭乗手続の際に空港カウンターにてクレジットカード決済、現金でのお支払いが可能です。
(ご搭乗手続には、出発時刻の30分前までにお越し下さい。)
4.旅行代理店でのご購入(事前に旅行代理店に天草エアラインの航空券取扱いの有無をご確認ください)
 ※航空券代金とは別にお手数料が発生致しますが、弊社では一切関与致しません。

コンビニエンスストアでの支払いはどうすればいいですか。

コンビニエンスストアでのお支払にはお支払い番号が必要です。インターネット予約後のご購入手続き画面より発行されるか、弊社予約センターにお問い合わせください。
その後、ご指定いただいたコンビニエンスストアへお支払い番号をお持ちになり、以下の手順でお支払ください。
1.セブンイレブンでのお支払い
 店員の方に「インターネット代金の支払いです」とご申告いただき、お支払い番号をお伝えください。
2.デイリーヤマザキ、ミニストップでのお支払い
 店員の方に「オンライン決済です」とお伝えいただき、レジのお客様用画面にお支払い番号をご入力ください。
3.ファミリーマートでのお支払い
 店内のマルチメディア端末【ファミポート】に支払IDと確認番号をご入力いただき、発券される申込券をレジにお持ちください。
4.ローソンでのお支払い
 店内のマルチメディア端末【ロッピー】に支払IDと確認番号をご入力いただき、発券される申込券をレジにお持ちください。
5.セイコーマートでのお支払い
 店内のマルチメディア端末【クラブステーション】に支払IDをご入力いただき、発券される申込券をレジにお持ちください。

コンビニエンスストアでの支払い手続き(お支払番号の取得)をした後に、
カード決済への変更はできますか。

お支払番号の取得後でも、インターネットまたは、弊社予約センターにてクレジットカード決済が可能です。

コンビニエンスストアで航空券は受け取れますか?

コンビニエンスストアでは航空券を発行しておりません。ご搭乗手続の際は、予約番号とコンビニエンスストア支払の払込票をお持ちください。
※ご予約内容の確認はホームページトップ画面の【予約確認・変更】より【予約詳細】画面を表示し、ご確認ください。

支払期限はどこで確認すればいいですか?

ホームページのトップ画面【予約確認・変更】より【予約詳細】画面を表示し、お支払い詳細欄をご確認ください。

クレジットカードは搭乗者名義でなければ使えませんか?

名義がご搭乗者様以外の方でもクレジットカード決済をご利用いただけます。
 (ご搭乗手続の際は、ご予約番号とご搭乗者様のお名前をお申し出ください)

 お取消手数料について

いつから取消の手数料がかかりますか?

お取消手数料、お払戻し手数料はご購入手続き後から発生します。
※運賃の種類やご利用区間、出発前と出発後でお取消手数料は異なります。

 お払戻し方法について

購入手続き後に取消をした場合、どのように払戻しを受け取れますか?

ご購入いただいた際のお支払い手段によって、お払戻し方法が異なります。
1.現金または、コンビニエンスストアでのお支払いの場合
 弊社空港カウンターでのお払戻し、または、銀行振込にてお払戻し致します。
 ※銀行振込の場合、お振込み手数料はお客様のご負担となります。
2.クレジットカードでのお支払いの場合
 ご利用になったクレジットカードへご返金手続きを行います。後日クレジットカード明細にてご確認ください。クレジットカードの締日によっては、返金の情報が月をまたぐことがございます。また、複数名様分まとめてのご決済の場合などに、返金情報がお一人様ずつ分かれて表示されるなど、不明瞭となる場合がございます。
お払い戻し時のカード明細の表示について

 運賃について

どんな割引運賃がありますか?

インターネット予約では以下の割引運賃の取扱いがございます。
①すごかweb割(天草ー福岡、天草ー熊本)
 ・WEB限定で49日前までの予約、購入(座席数に限りがあります。)
 ・予約変更不可
 ・購入後より取消手数料、払戻手数料発生

②早勝28運賃(熊本ー大阪伊丹線のみ)
 ・28日前までの予約、購入(席数に限りがあります)
 ・予約変更不可
 ・購入後より取消手数料、払戻手数料発生

③早勝7運賃
 ・7日前までの予約、購入(席数に限りがあります)
 ・予約変更不可
 ・購入後より取消手数料、払戻手数料発生

④早勝1運賃(熊本ー大阪線のみ)
 ・前日までの予約、購入(席数に限りがあります)
 ・予約変更不可
 ・購入後より取消手数料、払戻手数料発生

⑤天草住民割引運賃
 ・天草島内在住の方のみ(天草市、上天草市、苓北町)
 ・搭乗時に住所確認のできる公的身分証の提示が必要
 ・購入後より払戻手数料発生

※身体障がい者割引運賃をご利用の際は、弊社予約センターまでお問合せください。
 ・天草エアライン予約センター
  電話番号:0969-34-1515
  FAX番号:0969-57-6015
  営業時間:9:00~18:00

※往復割引運賃の取扱いはございません。

 搭乗手続きについて

搭乗手続には何が必要ですか?

ご搭乗手続きは、ご購入方法によって異なります。
①クレジットカード決済の場合
 ご決済時にご利用頂きましたクレジットカードと予約番号をお持ちください。

②コンビニエンスストア支払いの場合
 コンビニエンスストアにて発行の受領書と予約番号をお持ちください。

③空港で現金支払いされた場合
 購入証明書と予約番号をお持ちください。

④旅行代理店にてご購入のお客様
 弊社指定の旅行代理店にて発行された船車券をお持ちください。

どれくらいまで飛行機は待ってくれますか。

搭乗手続きは飛行機が動き出す時間(出発時刻)の20分前で締め切りとなります。それ以降にお越しになられた場合は、次の便へのお振り替えやお払戻しをご案内致します。
※天草エアラインは1機での運航になります、1便の遅れがその後の全ての便の遅れになります。何卒、定時制へのご理解とご協力をお願い致します。

手荷物はどれくらいの大きさまで預かれますか。

以下のサイズ、重量に収まるようにお荷物をご準備ください。

・お預け可能なお手荷物の大きさ・重さ
 大きさ:50cm×60cm×120cm 以内
 重さ :1個あたり32kg 以内
 (お1人様あたり20㎏を超える場合1㎏ごとに超過手荷物料金を頂戴致します)
・機内へお持ち込み可能なお手荷物の大きさ・重量
 大きさ:20cm×35cm×45cm 以内
 重さ :1個あたり10㎏ 以内

※天草エアラインの飛行機は貨物室が大変狭いため、ゴルフバック、釣り竿やサーフボードといった長さのあるものや、大型犬などの大きなペットはご予約時や当日にお預かりをお断りすることがございます。

空席・運賃を探す

往復

片道


大人

小児

幼児

大人(12歳以上) 小児(3-11歳) 幼児(0-2歳)

検索する

障がい者割引運賃をご利用のお客様や車いす等のお手伝いを必要とされるお客様は、予約センターまでお問い合わせください。

天草エアライン予約センター
TEL:0969-34-1515
( 受付時間 9:00~18:00 )
※12:30~13:30除く


AMX みぞかポイント

AMX レンタカープラン

天草エアラインで行くお得な旅

イルカの空中散歩 機内誌バックナンバー

AMXオリジナルグッズ